株式会社ペコト情報の発信をデザインする広島のホームページ制作会社

ペコマガの月間読者さまが10万人を突破しました!

こんにちは、三國です。
今日はペコマガについてのお話をしたいと思います。

月間読者さま10万人を突破しました!

私がペコマガに入ったのが2018年の2月なのですが、当時のペコマガの読者数は17000人くらいでした。

そして1年後!
ついに10万人を達成しました!!

1年で5倍以上の伸びです。

ぐぐぐぐっと増えていっております。

ちなみに7月に少し下がっているのは、西日本豪雨があった影響だと考えられます。

アクセスは30万PVを超えました

読者数と同じく大切な“アクセス数”

YouTubeで例えると、読者数=登録者数、アクセス数=再生回数といったところでしょうか。

2018年1月のアクセス数は、51,638pvでした。

そして2019年1月のアクセス数は、286,896pv!
3月は325,256pvでした!

32万PVを超え、1年で約6倍になっております。わお。

1年で読者数が5倍になった理由を考えてみました

自画自賛ぽくって恥ずかしいのですが、読者数が5倍に増えた理由を私なりに考えてみました。

検索順位が上がった

一番大きな要因はこれかなと思います。

今、ペコマガを見てくださる方のほとんどは検索から探して来てくれています。
「広島 〇〇」と調べたときにペコマガのページが上位に表示されているからだと考えられます。

SEO(検索エンジン最適化)に力を入れたこの1年が良い方向に向かっている証だと、勝手に喜んでいます。
でもこればっかりはGoogleさんの手の内なので、もしかしたら明日順位がドーンと落ちてしまっても文句は言えません…

今後もコツコツと読者のみなさんに役立つ記事を書いていくのみです。

SNSのフォロワーが増えた

ペコマガではSNSの流入からも少なからずあります。
ペコマガのアカウントをフォローしてくださっている方が見てくださっているので、リピーターさんが多いのかなと思います。

私はペコマガに参加して、(気づけば)SNSを担当していたのですが、この1年で
Twitterのフォロワーが1000人→1600人
Instagramのフォロワーが400人→3800人
と増えました。

ここもアクセスアップの要因ではないかと思います!

これからのこと

読者数10万人をキープ(そしてもっと向上)できるように、これまで通り広島の情報を発信していきます!
それに加えて、現在「ぺこたび」という観光サイトを準備中。
広島の観光情報に特化したサイトをつくっています。
ペコマガと併せて、こちらも読者のみなさまに有益な情報をお届けできるようにがんばっていきます!

最後に!

ペコマガをこれまで1回でも見てくれたみなさま!本当にありがとうございます!!!!

これからさらにパワーアップできるよう編集部一同気合いを入れておりますので、ペコマガをどうぞよろしくお願いします。

© 2019 PECOTO Inc.